DPF(ディーゼル微粒子フィルター)ケア
DPF問題を根本解決。
分解なしで、早く・確実に・低コスト。
JLMは、日常の予防から重度詰まりの現場洗浄まで“段階的ソリューション”を提供。交換コスト(数十万円規模)を回避し、車両の稼働率を高めます。
分解不要
整備工場向け
警告灯対策
予防メンテ
DPFの役割と再生(リジェネレーション)
- DPFは排気中のススを捕集。放置すると目詰まりが進行します。
- 車両は定期的に再生(焼焼)を実行。十分な温度・時間・走行条件が必要です。
- 再生が未完了のまま重なると、出力低下→リンプモード→警告灯点灯のリスクが高まります。
よくあるトラブルと注意点
短距離中心の運用
エンジン温度が上がらず再生が開始・完了できない場合があります。未完了が続くと閉塞が進行。
オイル量の増加
再生失敗や噴射系の不具合で未燃燃料が混入し油量が増えることがあります。点検の第一歩はオイルチェック。
灰(アッシュ)堆積
約15万km以降は灰堆積が避けられず、再生頻度増→やがて再生停止→閉塞へ。清掃または交換が必要。
緊急(リンプ)モード
この状態での長距離走行は損傷リスク大。早期に整備工場で診断・対処を。
予防が最大のコストダウン
- 添加剤でスス燃焼温度を下げ、再生を早く・確実に。
- 吸排気系・インジェクターの清浄を維持し、DPF負担を軽減。
- 重度のDPF詰まりは洗浄ツールで分解不要の短時間復活。
JLM製品ラインアップ(記事言及製品)
J02210
JLM Diesel Particulate Filter Cleaner(警告灯対策)
オレンジのDPF警告灯が点灯した車向けの強力洗浄剤。満タン燃料に添加して走行するだけで回復をサポート。
J02230 + J02250
DPF クリーニング&フラッシュ フルード + DPF クリーニングツールキット
重度詰まりを車上で徹底洗浄し、強制再生まで短時間で完了。多くの車種で分解不要、交換に比べて大幅な時間・費用節約に。
まとめ
- 短距離主体の運用は再生不全の温床。早期点検と予防添加剤で悪化防止。
- アッシュ堆積(~15万km)は不可避。状態に応じDPF洗浄で延命・復活。
- 交換は高額。JLMの機材・添加剤・クリーナーで分解不要の解決策を。
