現代の自動車は、各国で非常に厳しい環境基準をクリアする必要があります。低排出ガス化や高燃費化を達成すべく、各自動車メーカーが使用している技術にEGR(排気ガス再循環システム)というシステムがあります。EGRによって、排気ガスの一部を吸気側に送り、もう1回排気ガスをエンジン燃焼室に送り込みます。ガソリンエンジンの場合はノッキングを抑止しスロットル損失を抑えることにより、燃焼効率を上げ燃費を向上させます。ディーゼルエンジンの場合は吸気の酸素濃度を下げることによって燃焼温度を下がり、NOx(窒素酸化物)の発生を抑えるために使用しています。

ただし、排気ガスを使用するシステムであるため、汚れによる不具合は多かれ少なかれ発生しております。特にディーゼルエンジンの場合は、窒素酸化物(NOx)の排出量を抑えようとすると相対的にスス(PM)の発生量が増えるため、ススなどの堆積物によって部品の固着や焼き付きが発生してしまい、最終的にはオイル上がりが発生し、エンジオイルの消費量が増加します。

これら汚れの堆積による不具合は徐々に堆積量が増えて悪化していくため、いきなり悪化することがなく症状発生が非常にわかりづらいです。
そのため、重篤な故障が発生する前に定期的な清掃でメンテナンスすることをJLMはおすすめしています。
部品交換も効果的ですが、どうしてもメンテナンス費用が高額になります。部品がまだ機能しているならクリーニングで維持すると結果低コストで車のコンディションを維持できます。

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